ぞらりあん委員会

主に家族の悩み、仕事のこと、ぞらりあんの生き方・考え方を発信する雑記ブログ。

MENU

【スポンサードリンク】

【厳選】川越の穴場カフェ5選

【スポンサーリンク】

f:id:zoraao1994:20161104140755j:image

こんにちは!

自称・川越の観光大使、起業家目指すサブカル系女子ぞらりあんです!

 

埼玉県の川越が好きすぎて自称を名乗るほどになってしまいました(^^;;

 

川越市は川越藩・川越城の城下町に当たる場所で、蔵の街はその古い町並みが今も残っていることで有名です。

 

 

しかし最近の川越『蔵の街』はすごいですね。ほんの2年ほど前まではそこまで多くなかった人通りも今や立派な観光地ばりに大混雑。

 

何度もテレビなどに取り上げられています。

 

休日だけでも歩行者天国にすればいいのにと思うこの頃です。。

 

 

さて、わたしがそんな川越のカフェめぐりにハマって早何年。

大好きな川越・蔵の街に通い詰めて数々のカフェを発掘してきました。

しかし、前述の通り今や大混雑となっている蔵の街。

 

そんな折、蔵の街と呼ばれる場所から少し外れただけで、落ち着いて過ごせる穴場カフェを発見したのです。

 

今日はそんな教えたいけど教えたくない穴場カフェをご紹介します。

 

目次

 

#Cafe 1g(カフェ アンジー)

本川越駅から徒歩6分。

蔵の街の手前、蓮馨寺(れんけいじ)の向かいに位置する一軒家のカフェです。

ヨーロッパを思わせる外装に違わず、内装もとっても素敵。

 

ご夫婦で経営しているカフェで、シェフはあの「ホテルオークラ」の元フレンチシェフ。

30年以上働いていた経験を生かして本格的なおいしい料理をリーズナブルな値段で出してくれます。

 

一番のおすすめはなんといってもフレンチトースト

オークラのフレンチトーストをアレンジしたもので、ふわふわとろける食感が……

 

絶品!!

 

たまらなくクセになります…!

あー、また食べたい。。

 

ランチタイムには1000円でワンプレートのランチメニューがあります。

お手頃なのにおいしい。

 

奥さんの笑顔も素敵です。

 

⬇︎アンジーのfacebookあります!

セキュリティチェック

 

 

#シマノコーヒー大正館

本川越駅から徒歩7分。

大正浪漫夢通りに面するこれまたレトロな造りの存在感たっぷりのカフェです。

カフェというよりも喫茶店に近いですね。

 

白シャツに蝶ネクタイのマスターが出迎えてくれます。

 

内装にもこだわっていて、棚には綺麗なカップが飾ってあり、コーヒーを頼むとそのカップで出してくれます。

 

単独豆のコーヒー(ブレンドではない、1種類の豆を挽いて淹れたコーヒー。キリマンジャロとかブルーマウンテンとか)を頼んだ時にはサイフォンで淹れてくれます。(単独豆のコーヒーは若干お高め。でも自分好みの豆を見つけるのもオツです)

 

サイフォンのまるで実験みたいなコーヒーの淹れ方も見られてお得感!

 

さらにケーキや食事も頼めます。

 

チーズケーキがお店の推しのようですが、わたし的にはランチで食べられるピザトーストおすすめ!絶品です!

 

厚切りのふわふわトーストに喫茶店らしい味わいのピザがたまらない。

 

観光客ではなく、ご近所さんが多いお店ですが、是非、観光で行ったときにも寄ってほしいお店です。

 

⬇︎シマノコーヒー大正館のHP

シマノコーヒー大正館

 

 

#Cafe de COCO(カフェ・ド・ココ)

蔵の街の通りの一番北の端。

道行く人々がつい見逃してしまうようなところにこのカフェはあります。

「Cafe de COCO」の吊り看板を見逃さないよう注意深く探してください。

 

扉の脇に”営業中”と表示されていたら、勇気を出して扉を開けます。

 

店内に入ると雰囲気のある優しいママさんがお出迎え。

 

クラッシックが流れる店内はモダンな小物がずらりと並んでいます。

中でも目を引くのが、昔の足踏みミシン。

昔の生活に欠かせなかったものも、今となってはアンティークになるんですね。

 

このカフェのコーヒーですが、ちょっと変わっています。

 

その名もエイジングコーヒー

 

選び抜かれた生豆を高度な技術でじっくり時間をかけて熟成させた熟成豆をこう呼ぶそうです。

 

時間をかけて熟成してあるので、味にとげがなくまろやかなのが特徴です。

 

これをママさんがネルドリップで1杯ずつ丁寧に淹れてくれます。

 

これは是非ブラックのまま、飲んでほしい。

 

洗練された1杯に仕上がってます。

 

 

こんな素敵なコーヒーを静かな雰囲気の店内で飲みながら読書をすれば、それは至福の時間になること間違いなし!

(ちなみに食べ物の提供はしていないそうです。)

 

⬇︎カフェ・ド・ココのHP

埼玉 川越 小江戸 カフェ・ド・ココ

 

 

#cafe Matilda(カフェ マチルダ)

本川越駅からなんと徒歩1分。

通り沿いの駅チカなカジュアルカフェ&バーです。

 

外装からもわかりますが、店内に入ってびっくり。アメコミ小物が所狭しと飾られています。

 

圧巻の一言につきますね。

マニアにはたまらないでしょうが、マニアではなくてもなんだか楽しい気分になってきます。

 

そんなマチルダ、パンケーキ専門店を名乗るだけあって、パンケーキの種類が豊富。

 

甘いパンケーキから、食事系パンケーキまで。

どれもおいしいので、毎回行くたびに迷って、何回行っても飽きません。

 

しかし、おすすめを決めなくては。。

 

よし。ベリーベリーパンケーキ!!

 

これにしましょう。

 

ほんのり甘いパンケーキに甘酸っぱいベリーとアイス、ホイップがベストマッチ。

 

ここのパンケーキはすごくおいしいんだけど、ちょっとボリューミー。

かなりお腹いっぱいになります(^^;;

 

コーヒーもアメリカンサイズ。

コーヒー自体はアメリカンではないのですが、大きなマグカップにいっぱい入ってて、がっつり食べたい、飲みたい人におすすめです。

 

ちなみに夜はバーに変身して営業しているそう。

さらにパーティーメニューも取り揃えているというので驚き。

 

素晴らしいラインナップです!

 

⬇︎カフェ マチルダのHP

川越で人気のパンケーキ専門店カフェマチルダ|cafe Matilda

 

 

#CAFE ANTI(カフェ アンティ)

本川越駅から徒歩14分。

今まで紹介してきたところと打って変わって、本川越駅からも蔵の街からも少し遠いところにあるカフェです。

 

喜多院の近くに佇む一軒家のカフェ。

このカフェはおからドーナツを種類豊富に取り揃えているカフェです。

 

ランチメニューでパスタとタイカレーも食べることができますが、ここはやはりおからドーナツをおすすめしておきたいところ。

 

川越がさつまいもどころということで…

さつまいもクリームのおからドーナツがうまい!

 

おからドーナツが普通のドーナツより軽い口当たりで、さつまいもの優しい甘みがおいしすぎる。

 

喜多院目と鼻の先なので、喜多院に行ったときは寄ってみるといいでしょう。

 

もちろん、ココナッツ香るタイカレーもおいしい!

 

⬇︎テラスもあるので、是非!

CAFE ANTI カフェ アンティ

 

 

と、5つのカフェを紹介しましたが、いかがでしょうか。

川越、いいところですよ。

是非遊びにきてください!!

【スポンサーリンク】