ぞらりあん委員会

主に家族の悩み、仕事のこと、ぞらりあんの生き方・考え方を発信する雑記ブログ。

MENU

【スポンサードリンク】

【超初心者】グローバルナビを簡単にコピペで設定する方法

【スポンサーリンク】

こんにちは!

起業家目指すサブカル系女子ぞらりあんです!

 

ブログのPV数がなかなか思うように上がっていかないのでどうにかせねばと思い、増やすにはどうしたらいいか調べたところ、グローバルナビというものがあると知り、PCにクソ弱いぞらりあんがやっとこさ設定しました。

 

 目次

 

 

 

#グローバルナビとは?

グローバルナビとは、

f:id:zoraao1994:20170121164051p:plain

この画像の水色のバー「TOP オピニオン 体験記 サブカルチャー・・・」と書いてあるやつです。

ブログの一番上に配置されるので、見る人がそのカテゴリーに飛びやすくなります。

(ちなみにカテゴリーはダッシュボードの「記事の管理」や、記事の作成中にも設定可能)

 

つまりブログの回遊率が上がるということです!

なんということでしょう・・・!!

 

 

というわけで設定してみました。

 

設定するにあたり調べまくったところ、下に紹介するブログがとってもわかりやすかったので、参考にしました。

というか、コピペしました。。

 

コピペOKと言ってくれているので甘えました、すみません。。

HTMLが全然わからないんですほんと。これから勉強しますんで。

 

 

#コピペさせていただいたブログをご紹介

www.yukihy.com

最初に見たのがこの記事。

PCのグローバルナビとスマホ版でも通用するトグルメニュー(”MENU”の表示をクリックするとドゥルンとカテゴリーが出てくるやつ)を表示できるというので、お世話になりました。

 

 

rrt.hateblo.jp

サイドバーなんて誰も見ないからね

という辛辣なお言葉を噛み締めながら拝見。

これだけでOKとのことで、複雑なことは一切なし。

カテゴリーへのリンクと名前を変更すれば完了です。

 

 

chibimaya.hatenablog.com

初心者にすっごく優しいサイト・・・

どこからどうやって設定するか、すごくナビしてくれる。。。

あなたがグローバルナビだよ・・・(意味不明)

 

 

#さてナビを設定したぞ!でも飛ばない・・・

わたしがつまずいてまる2日間悩み続けたのがこれ。

ほんとは信じられないくらい簡単なことだったのに、すっごい悩んだ・・・

 

グローバルナビは完成してブログにもちゃんと表示される。でもなぜかクリックしても「お探しのページは存在しません」と表示されてしまっていました。

 

「なんで!!なんで飛ばんの!?!?」

 

と一人で頭を抱えること2日。

 

 

リンク先のURL記入するの忘れてた!!!!

 

 

すごい恥ずかしい間違いしたぞこれ。

 

しかも上で紹介したポジティブ心理学研究所』の方も記事内で書いてた・・・

f:id:zoraao1994:20170122144214p:plain

 

”herf"の後ろにURL貼ればよかったんか〜〜・・

 

 

で、できました!!!

 

 

#このブログも是非!!!

このようにさらにブログを良くすべく、カスタマイズを随時していきたいのですが、この記事がはてなブログでできるカスタマイズを一挙紹介してくれています。

 

こちらも是非!!!

shiromatakumi.hatenablog.com

dokuwohaku.hateblo.jp

”続きを読む”の設定はこちらから!!

 

 

【スポンサーリンク】