ぞらりあん委員会

主に家族の悩み、仕事のこと、ぞらりあんの生き方・考え方を発信する雑記ブログ。

MENU

【スポンサードリンク】

【失敗!】乾麺パスタを生パスタ風にして食べたい!

【スポンサーリンク】

f:id:zoraao1994:20170611165723j:image

こんにちは!

カフェ経営者目指す、サブカル系ブロガーぞらりあんです!

 

 

昨日、パスタを夜ご飯にしたのですが、「なんとかして生パスタを食べたい・・・!」と思ったんですね。

 

しかしちょっと待て。

今は乾麺のパスタしかないぞ。

 

これからパスタだけ買いにいくのもなぁ・・・と思い、なんとか乾麺パスタを生パスタ風な食感にできないかと模索してみました。

 

 

・・・

 

しかし、失敗しました。

 

なんかふにゃふにゃだし、周りは溶けてるのに真ん中は芯が残ってる感じ。

しかも麺同士がくっついていて茹でムラが。

 

はっきりいうと、まずい。

 

 

あれれ〜〜、おっかしいぞぉ〜〜?

調べた通りにやったのになぁ・・・

成功して美味しかったら、この”ぞらりんcaféの日ごろ日記”の方にレシピをエントリーするつもりだったのに・・・

zorarincafe.hatenadiary.com

 

失敗したのでこっちにエントリーするとともに、何が原因だったか考察してみます。

 

 

 

・・・悲しや。。

 

 

 

#乾麺パスタを生パスタ風にする方法とは?

調べたらこんな方法が出てきたのでチャレンジ。

 

乾麺のパスタを用意し、深めのバットなどにパスタとひたひたになるくらいの水を入れ1時間くらい浸けて、その後2分くらい茹でて完成。

 

あらかじめパスタに水分を吸わせておいて、それから茹でることで生パスタ風のモチモチ食感にしようということなのでしょう。 

 

 

#いざ原因を考察!

まずレシピでは普通のスパゲッティでやってましたが、たまたまうちにフェットチーネがあったので、それでやってみることにしました。

 

・・・フェットチーネがあかんかったんか?

 

それからパスタが綺麗に入るバットがなかったので、対角線にぎゅうぎゅうに入れて水はひたひたになるくらいに入れて浸水。

しかしくっつく。

 f:id:zoraao1994:20170611163921j:image

・・・それともぎゅうぎゅうがあかんかったんか?

 

ぎゅうぎゅうでもパスタが浸水して柔らかくなったら大丈夫かな、とか安直に思ってました。すごい麺同士くっついてますけどね。

ここまできても「茹でればもしやほぐれるのでは?」と楽観的に見てます。

 

・・・茹でてもほぐれませんでした。

 

 

あんなに美味しいって書かれてたのはなんだったんでしょうか。

 

 

#まとめ

結局、「多分フェットチーネで、麺同士がくっつくほど窮屈なところで浸水した」のがいけなかったんじゃないかという結論に達しました。

 

これ書きながら「自分、これで栄養士とか馬鹿なんじゃないか」と思ったのは内緒です。

 

ももうちょっと工夫すれば、”乾麺パスタの生パスタ風”ができるんじゃないかと思っていますので、まだまだわたしの生パスタへの挑戦は続きます!!

【スポンサーリンク】