ぞらりあん委員会

主に家族の悩み、仕事のこと、ぞらりあんの生き方・考え方を発信する雑記ブログ。

MENU

【スポンサードリンク】

1日巫女体験?!川越の氷川神社で面白そうな体験を募集してるぞ!

【スポンサーリンク】

f:id:zoraao1994:20170613113415j:image

こんにちは!

カフェ経営者目指す、サブカル系ブロガーぞらりあんです!

 

 

わたしは生粋の”川越スキー”で、自称”川越の観光大使”と明言?しているほど。

(川越を観光する際はお声掛けください!ご案内しますww)

 

川越は「小江戸」とも呼ばれ、もはや外国人がたくさん訪れる観光スポットになっています。

 

そんな川越の氷川神社で何やら面白そうな体験ができると小耳に挟み、調べてみました!

 

 

 

#1日巫女さん体験ができる?!

オタクの憧れ?でもある巫女さんの体験ができるというもの。

氷川神社は縁結びのご利益があるそうで、結婚式が行われたりもする川越では有名な神社です。

 

ちなみに、

「巫女」は神様に使える未婚の女性のことをいいます。一生のうち、ご結婚を迎えるまでのこの期間にしかできない「巫女さんのお勤め」を1日体験してみませんか。

(引用:氷川神社HP)

と書かれているので、どうやら未婚の人しか体験できないようです。あしからず^^;

 

衣装も貸し出してくれるようです。やはりあの白と赤の袴は憧れますよね。

 

わたしの年代だと、ちょうど犬夜叉が小中学生の時にやっていて、桔梗の巫女姿は本当に憧れでした・・・

 

 

#日程と参加費用は?

今年は2回に分けて行われるようです。

 

6月23日(金) 10:00〜15:30

9月28日(木) 10:00〜15:30

 

どちらも平日に行われます。

土日は観光客が多いので、それを避けたのもあるのでしょう。

 

参加費用(初穂料)はひとり5000円です。

ここに衣装クリーニング代や昼食代が含まれているので、それを考えるとお手頃なのではないかなと思います。

 

 

#まとめ

やはり、神社は独特な雰囲気があるように俗世とは少し離れたところにあるので、神聖な気持ちになれる、落ち着いた気持ちになるなどの声が届いているようです。

 

そんな神聖な場所なら堅苦しいのでは?と思ったのですが、体験の最後に家族などと一緒に記念撮影ができるそうで、そこまで堅苦しさを感じることもないと思います。

 

わたしの周りでも「巫女さんのアルバイトしてみたかった・・・」などの声が聞かれるほど人気の巫女さん。(わたしもかくいうアルバイトしてみたかったひとりですw)

 

これを機に体験してみてもいいのではないかな、と思いました!

 

詳しいことが知りたい方は、氷川神社のHPに書いてあります。

 

是非!!

 

 

⬇︎こんな記事も読まれてます。

www.zorarian-inkai.com

 

【スポンサーリンク】