ぞらりあん委員会

主に家族の悩み、仕事のこと、ぞらりあんの生き方・考え方を発信する雑記ブログ。

MENU

【スポンサードリンク】

誠に勝手なことだが大手カフェ店3社で作業のしやすさを比べてみた

【スポンサーリンク】

こんにちは!

カフェ経営者目指す、サブカル系ブロガーぞらりあんです!

 

 

 ・・・肩書きを変えてから勝手にブロガーとかしれっと名乗っちゃってます^^;

 

さて本題に入ろう。

最近、近所の上島珈琲店でpc作業をしているわけですが、カフェって自宅より集中して作業ができるため結構気に入ってるんですよね。

しかも作業するのにいいのはおしゃれな個人経営のカフェじゃなくて、大手チェーンのカフェ。

個人経営店だと狭いし、雰囲気的になんとなくpcを開く気持ちになれないんですよね汗

 

と考えていたら作業しやすい場所のポイントがいくつか見えてきました。

 

  1. ある程度のスペースが確保されている
  2. 落ち着ける雰囲気
  3. ざわつきやBGMなどが騒がしすぎない

 

これが3点クリアしていると、非常に作業がしやすい。

 

というわけで、本当に勝手ながら実家から行ける距離にある大手カフェ3社を比較してどこが一番作業がしやすいか検証します!!!(何番煎じだろうか)

 

 

#星乃珈琲店

まずは星野珈琲店です。

 

店内は落ち着いていて、いい雰囲気。

テーブル席と、おひとり様用のカウンター席(窓向きの)があります。

 

座る場所によってはコンセントもあって、把握しておけば長時間のpc作業も心配ないですね。

(コンセントの使用は一応店員さんの許可を頂きました。都心部だと使えないところもあるかもなので、要確認)

 

店内の音楽もクラッシックだったり、ピアノ演奏の音だったりで、さほどうるさい感じではありません。

 

メニューは星野珈琲店といえば厚焼きのパンケーキ!

の他にもワンコインでモーニングがあったり、食事系は割と充実していると思います。

 

コメダ珈琲

次にコメダ珈琲

 

個人的な感想だと、pc作業に向かない。

 

カフェというより、ファミレスに近いイメージです。

 

席はほぼ全席ソファです。

 

店内音楽は騒がしくはないですが、ファミレスっぽいため子どもが割といるイメージ。

 

ママ友会とかやってる感じかな。

 

上島珈琲店

最後に上島珈琲店

 

おひとり様が割と多い感じです。

 

pc持ち込んでる人多い・・・。

やっぱり作業しやすいんでしょうかね。

 

上島珈琲店は唯一、レジに注文しに行って自分で席まで運ぶスタイル。

 

店員さんがせわしなく歩いていることはほとんどありません。

それも落ち着いて作業できる要因かも。

 

こちらもコンセントは全席についているわけではないので、コンセントに近い席を把握しておくといいかもしれません。

 

 

#まとめ

わたし個人的に作業しやすいなと思ったのは星野珈琲店でした。

 

席で注文すれば持ってきてくれるので、ちゃっちゃと作業に集中できます。

 

落ち着いた雰囲気の店内も集中できる要因ですね。

 

あと、この時期限定の3種ベリーのフルーツティーが美味しいので、まじオススメです。

zorarincafe.hatenadiary.com

 

別ブログでも紹介してます。

美味しいです。ほんと美味しい。

 

 

【スポンサーリンク】