ぞらりあん委員会

主に家族の悩み、仕事のこと、ぞらりあんの生き方・考え方を発信する雑記ブログ。

MENU

【スポンサードリンク】

価値観の押し付けほど腹立たしいものはない

【スポンサーリンク】

f:id:zoraao1994:20170627185755j:image

こんにちは!

カフェ経営者目指すサブカル系ブロガーぞらりあんです!

 

 

全く腹立たしいことがあったので書かせてください。

 

うちの父は家族大好き、家大好きな超ホームパパで、周りからも羨ましがられるくらいの父親なのですが、実は蓋をあけると「家族に超執着な父親」なんです。

 

 

#事のあらまし

この間あったことを例に挙げますね。

 

わたしが家出騒動を繰り広げてから、わたしは自分のやりたいこと(ネットで稼ぎたいとか、カフェ経営したいとか)を家族に公言する羽目になりました。

 

そのおかげで行動はしやすくなったし(それだけ)、その点は良かったんですが、異常に父が首を突っ込んでくるようになりました。(父はネットビジネスで成功したことがある)(今はちょっと・・・頑張ってる)

 

それまでも

「これからの時代、自分で稼ぐようにならないと」

とか

「いつまでも雇われている身ではダメだ」

とか、言われてきていて、これには賛成だったのでわたしのやっていることを否定しないのは良かったのです。

 

でもわたしがスキルの土台づくりとして、ブログを書いていることを知るや否や、

「ブログでなんか稼ぐのに時間がかかる。それより俺のいう通りにしろ短期間で叩き込んでやるぞ

「お前は幸せ者なんだぞ。こんな身近に先輩がいるんだから」

「こんなこと、他人に話すなら金を取るレベルだ。ありがたく思えよ」

と言ってきたのです。

 

・・・正直言っていいですか。ありがた迷惑です。

 

確かに父は過去にネットビジネスで成功していて、そのスキルは持っています。

父を尊敬する人からすれば、娘のわたしは羨ましい限りなのでしょう。

 

でもわたしはできるだけ自分でやってみたい。

若いうちに挑戦して、失敗して、学びたい。

 

今まで親のいう通りに生きてきて、それが成功するたびに

「ね?いう通りにして正解だったでしょ?」

と言われ続けてきました。

親の力で成功してきたのです。そんなの本当の成功体験じゃない。

わたしの人生は親が道を作って、わたしに脇を見る間も与えずに成人にしてしまった。

 

それで成人なのだからと突き放してくれればいいものを、まだ離そうとしない。

 

女の子だから失敗させたくない。

 

そんな言葉、聞き飽きた。

 

わたしをダメな大人にするつもりか。自分で考えてできる大人になりたいんだ。

 

 

 

 

こんなこともありました。

この時はわたしは割と関係ないところにいて、父と母のやり取りでした。

ちなみにこの時父は、母の義理の弟(妹の旦那)が冷たくてさっぱりしすぎ、昔その子供(両親からすると甥・姪)と遊んでやったのにうちの子には何もない、お中元とか送っときゃいいと思ってんだろなどという愚痴を(お酒が入っていたからか)垂れていました。

 

これを聞かされている母は自分の親類のことを悪く言われているのでいい気分はしなかったのでしょう。ずっと黙っていました。(まあ余計に口を挟むと父が憤慨するので、この選択はあながち間違ってないと思います。)

 

すると父のイライラは母の方に飛び火し、

「そもそもお前が俺をもっと立てるべきなんじゃないのか?!」

と怒り始めたのです。

 

妻なんだから、前の家族(母の実家)よりも今の旦那を立てるべきだと。

 

・・・なんて亭主関白なんだ!!!

 

わたしは聞いててそう思いました。

 

だって母にとっては実家も妹夫婦も今の家族も大事。

それを実家を捨ててでも、俺が間違っていても俺の味方をしろと言われているのですから、それはとんでもない話です。

 

第一、今の時代に3歩下がって後ろをついてくる専業主婦の奥さんなんてほとんどいませんよ。戦時中かよ。

 

それに妹の旦那だって、悪気があってさっぱりしてるんじゃないと思います。

そういう性格なんです。

体育会系だけどシャイな可愛い人だってわたしは知ってます。

 

それでも猫をかぶってテンション上げて「いつもお世話になってます〜〜!!!!」ってやってほしいんですかね、うちの父は。

 

世の中全ての人がそのテンションで生きてるわけじゃないんだ。

いろんな人がいる中で許容していくのが良質な大人なんじゃないの?

 

 

#まとめ

価値観の押し付けは良くない。

 

他人は他人。自分は自分。

他人と自分の考え方が違うってことをわかってほしい。

 

奥さんだってそう。

全くの他人が一緒に過ごすのに、他人を許容しないでどうする。

 

「俺の考え以外は全ておかしい」

って考え方はわたしはおかしいと思うよ。

 

※父は大抵の芸能人に向かって「こいつはおかしい」と言ってます。

芸能人は自分の思考の範囲外ですからね、仕方ないのでしょう。

 

【スポンサーリンク】